FC2ブログ

幸せのコウノトリ

結婚して4年ちょっと。赤ちゃんを望み始めてからついに2年が経過してしまいましたが、まだ幸せのコウノトリが訪れません。 いつか来てくれることを信じて・・

08月« 2018年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 人工授精BLOGTOP » 検査 » TITLE … 人工授精

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工授精

 周期7日目。
 体温婦人体温計36.35℃。
 低温期7日目。

 久しぶりの病院で。
 いきなり先生に言われた言葉が「人工授精」だった。
 
 今日は改めて隆治の精液検査を受けた。
 ■2009/08/17
 精液量  1.8ml
 精子数  1ml中に6000万個
 運動率  40%

 多少、運動率が悪いですが、問題ないでしょうとのこと。

 ちなみに以前の結果。(※病院が違うので多少項目が異なる)
 ■2009/05/09
 精液量  3ml
 精子数  1ml中に2億個
 奇形率  7%

 前回受けた黄体期の血液検査の結果も出ていた。
 自分では黄体機能不全気味だと思っていたのに、プロゲステロン値15.2と高く、意外なことにこちらも問題ナシ。

 「頚管粘液の問題だけが原因だと思われます。」
 ハッキリそう言われた。
 「頚管粘液が少なくブロックしてしまっているので、精子が中に入り込むことができません。排卵誘発剤で卵胞を増やすことで粘液を増やす方法もありますが、難しいので、直接子宮内に精子を送る人工授精が一番効果が高いと思います。」
 ・・・やはりそう来たか。

 ある程度、覚悟はできていたはずなのに、やっぱり現実に聞かされる一言は重い。
 
 別に大したことないじゃん。
 そう思うわたしもいる。

 痛くもないらしいよ。
 ならば、踏み出してしまえばいい。

 だけど。
 なんでかな。
 わたしは普通に妊娠できない身体なんだって、思い知らされるのが辛い。
 今は、まだ辛い。
 
 受け入れられない。
 
 それは、妊娠が目的ではなくて、健康な身体で妊娠したいのがわたしの目的だから。

 隆治が一緒にいてくれてよかった。
 お陰で泣かずにすんだよ。

 来週までに答えを出さなくちゃ。

テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

お久しぶりです

自然に妊娠できたら、それに越したことはないですよね…。
だけど私にも旦那にも原因があるから仕方がないと思ってます。
私は深く考えずAIH9回もしちゃいましたけどv-356
私たちはあくまで妊娠&出産が目標になってしまってますね。
自然にはあきらめてるけど悩まず妊娠できている周りの人に
ちょっといや大いに嫉妬する自分がいます。

人工授精は本当に痛みはありませんよ♪
卵胞チェックの内診と同じ感覚であっけないほどすぐ終わります。

でも納得いくまで話し合って後悔のないようにしないといけませんよね。
ただAIHは仲良しがないだけで、あとは自然に任せるしかないので、
活かせるチャンス…我が子に会えるチャンスを
逃さないでほしいなって勝手ながら思います。

勇気づけられます

まりもさん
ありがとうございます。人工授精、痛みがないというお話が聞けて、勇気づけられます。
わたしは超音波検査だけでも前日からドキドキしてしまうくらい内診が大の苦手なので、相当不安もあったんです。(最近は以前よりはだいぶマシになって来たけれど・・)

あとは、精神的に踏み切れるかどうかって問題になりそうです。
人工授精でも体外受精でもドンと来い、という気持ちでいたはずなのですが、できることなら自然妊娠したいという思いがまだ残ってしまっています。自分の身体の可能性をもう少しだけ信じてみたいんです。

まりもさんの言うように、活かせるチャンスは無駄にしたくないとも思います。
頚管粘液を増やすのは大変だと言われているし、ましてや人工授精に進んだからと言って、妊娠できる保障があるわけでもないし、それならば早い段階でできることをして行く方が良いのではないかとも。

なので、あと2回だけ、このまま頑張って、ダメだったらすっぱり諦めて人工受精に挑もうと思います。
どんな形であれ、妊娠できたらかわいい我が子に変わりないですよね!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。