FC2ブログ

幸せのコウノトリ

結婚して4年ちょっと。赤ちゃんを望み始めてからついに2年が経過してしまいましたが、まだ幸せのコウノトリが訪れません。 いつか来てくれることを信じて・・

11月« 2018年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » CATEGORY … 思い(前向き)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚悟ができた

 ここ一ヶ月ほど、いっぱい不妊の本を読んだ。
 これでもかっていうくらい。
 「沢口さんちの不妊治療な日々」、「赤ちゃんが欲しい大百科」、「最新不妊治療施設ガイド」、「妊娠力をつける」、「新・妊娠力」、「赤ちゃんが欲しい」、「不妊症を治す本」。
 
 基本検査、タイミング法から始まって、人工受精、体外受精に進んで行くという流れを知って、最初思ったのは、どれもしたくない。
 理由は、痛そうだから。

 そう、わたしは食事療法や漢方や気功で痛みを伴わない妊娠がしたい。


 だけど・・今はそうは思わない。
 「妊娠力をつける」と「新・妊娠力」の放生勲さんの文章がすごくわたしに影響を与えた。

 大事な検査は
 ・基礎体温をつけること
 ・精液検査
 ・卵管造影検査
 の3つ。
 これで大抵の不妊原因は見つかる。
 だから、最低でもこの3つは受けた方がよい。

 原因が分かれば、次に何をすればよいかが見えてくる。

 30歳を過ぎたら、時間との戦い。

 
 それを読んで、急に何を逃げていたんだろう?って思った。
 痛いのは嫌だけど、このまま心の傷みだけ増えて行くのはもっと嫌だ。
 40歳になったとき、あのとき頑張っていれば、そう思ってしまうかもしれない。

 逆にまだ不妊治療を始める年齢としては若い今だからこそ、頑張るべきだと思えた。

 基礎体温は乱れ気味だけど漢方を始めたし、精液検査は問題なかった。
 残るは、恐ろしい卵管造影検査のみ。

 勇気を振り絞って、すぐに卵管造影検査の予約をした。
 思い立ったら行動の早いわたし。
 クチコミで技術力があり、痛みを伴わないと評判の病院を選んだ。
 正直、先生は無愛想で怖そうだけど、初診で対処してくれるという病院はここしかなかった。

 恐怖と戦いながら一ヶ月過ごすよりは、すぐ診てもらえる方が救われる。

 
 来週、検査に行って来る。

 今から不安でどきどきだけど、どんな結果であれ、終われば新しい道が拓けるから。

 今のわたしは、前よりずっと頑張れる気がする。
スポンサーサイト

子供日和

 この連休は、いっぱいの子供に会った。

 友達の赤ちゃん(1ヶ月)、お姉ちゃんの子供(4歳と1歳)、隆治の親戚の子供(3歳)。
 
 つい最近のわたしだったら、お姉ちゃんの子供は別として、他の子供なんて見ると妬みが生まれるーって思っていたけど、
もうそんな気持ちはなかった。
 不思議なくらい、そんなわたしはいなくなっていた。

 友達に心から「おめでとう。」って言えた。
 「出産、本当によく頑張ったね。」って言えた。
 出産ビデオ見せてもらったら、感動して泣いてしまった。

 わたしが妊娠できないことと、友達が妊娠できることはまったく別の問題だもん。

 逆に、不妊のことを話して、スッキリしちゃった。
 変にカッコつけたり、言わずにいたから、自分を苦しめていたんだって分かった。

 「あさちゃんは健康だと思うよ。大丈夫だよ~。」
 そんな言葉に元気づけられた。

 子供ってかわいいな。
 そんな風に素直に思えた。

 やっぱりこういう自分の方がいい。
 
PS.
 卵管造影検査24時間後のレントゲンも問題なかった。
 ピックアップ機能も問題なさそう!!

会社とのバランス

 本当は卵管造影検査だけ受けようと思っていたけれど、とても良い病院だったので、このまま一通りの検査を受ける決心がついた。
 せっかくなら、全部の検査をして、何が原因かを突き止めたいし。
 痛いとか怖いとかあるけど、もう勢いでやっちゃえーって感じ。
 
 ただ、そうなると、一番の問題は、会社。
 周期に合わせての検査だから、毎週土曜日とかできるわけもなく・・

 今日思い切って上司には伝えた。
 「これから暫く週に1、2回病院に行ってから出勤したいのですが、大丈夫でしょうか。」
 理由を聞かれるか、診断書とか言われるかな、と覚悟していたけれど、
 「わかりました。身体は大丈夫?」
 ってあっさり承諾してくれて、ホッ。
 イイ会社だ~。

 とりあえずは、明日、卵胞測定で、排卵日をチェックして来る。

 うまく会社とバランスを保ちながら、不妊と向き合って行けるといいな。

しあわせを見つけよう

 何、おかしくなってたんだろ・・・。

 もう過度な期待をするのはやめる。
 次、妊娠するかも・・なんて思わない。


 妊娠できなかったら、わたし、しあわせじゃないの?
 そんなこと、ない。
 
 仕事頑張ろうって、資格取ろうって、張り切っていたじゃない?

 妊娠以外にも、まだまだできることがいっぱいある。
 頑張れることがいっぱいある。

 30歳。
 華の20代が終わってしまって追い込まれていたけれど、救ってくれるのが妊娠しかないなんてこと、ない。
 人生まだまだこれからだ。

 楽しまなくちゃ。
 苦しんでばかりいるなんて、損してる。

 他のしあわせを見つけながら、ゆったり構えていよう。

サボリ

 周期17日目。
 体温婦人体温計36.28℃。
 低温期17日目。

 病院に今週期は行かない連絡をした。
 すっと気持ちが軽くなった感じ。

 今月はあの苦手な婦人科系検査を一切してないので、和やかな気分。
 
 漢方にだけ頼るよ。
 漢方くん、お願い!!
 わたしを変えてっ。

 
 それにしても、最近また夜更かし勃発。
 遊んで帰ったり、飲み会やらで、ぜーんぜんダメ。

 それなのに、今日排卵検査薬を使ってみたら、いきなりの陽性反応。
 あれ、予定ではまだ数日余裕があったはずなのに。
 間に合うかー?

 最近はおりものの感じが少し良くなっている気もしなくはない。
 でも、全然のびないよ。排卵期って15cmのびるんだよね?!

 今日からまた体調管理に気をつけて、タイミングはかります。

テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。